ディスクステーションの環境構築

最近は、手持ちのディスクステーションのデータ保護&ゲームプレイのため パソコンに吸い出してプレイできる環境を整えているところです。 粛々とデータを吸い出してみたものの、やはり起動がうまくいかなかったり、セリフのフォント周りが切れてしまう部分が…

念願の

9月末、念願叶い、今までずっとずっと行きたかった所に行けました。 国立療養所 多磨全生園(たまぜんしょうえん)です。@東京都東村山市 ハンセン病(らい病)をご存知ですか? ハンセン病は、らい菌に感染することでおこる病気です。らい菌保菌者からの飛…

私は死刑反対です。 最近まで死刑の議論が腹落ちしなかったのですが諸外国の死刑や矯正制度について知りようやく理解をしました。まあマイケル・ムーアの世界侵略のススメをみてください。 死刑は野蛮な方法です。 私だって社会の包摂からぽろっとこぼれた人…

心がしんどいんですよ。 つらい。 旅行に行っていたんですがね、もう楽しめる状況じゃない。 「暇な時間なんて耐えられない。パソコンを持っていく」 どうぞお好きに…「旅行のプラン立ててくれてありがとう」 幼児二人夏休みのため、育児と並行して必死で下…

園と家庭をむすぶげ・ん・き163

汐見さんと小西さんの対談「自然と人類と保育」を含む一冊。 写真がいいですよね。ぐうたら村かな?この写真の世界に没頭したい。話が逸れました。 == 人類が生まれてから700万年の間、人間は種種雑多な生き物の一つとして生きてきました。定住することな…

北欧 考える旅 薗部英夫 全障研出版

北欧 考える旅 薗部英夫 全障研出版 良著です。 == 特別クラスの教員ほど研修を受けている教員はいないそうだ「住まい」とは単純に「寝るための場所」ではなく、地域社会とつながりながら、人生をゆたかに生きていくための総合的な環境なのだと思った。 =…

もっと子どもに目を向けようよ 子どもから学ぼうよ

幼児期について。必要に迫られてちょっとかじっただけであまり詳しくはないです。 だいたいの知識源は ・モンテッソーリ教育の本 ・シュタイナー教育の本 ・園と家庭をつなぐげ・ん・き ・幼児期(子どもは世界をどうつかむか) 岡本夏木著 などを読みました…

積み木 その深い世界

積み木には基尺があります。正方形で 3cm、4cm、5cm…色んなものがあってまさに宗教論争。 そして積み木に大事なものは「適度な重さ」と「量」。 量がないと遊びに発展しませんからこれも大事。 でもいいモノを選ぶとえらくお値段が張るので悩みどこ…

2016/10月のHOT TOY

■4歳がよく遊んでいるもの ゲオマグ メルちゃん冷蔵庫 ■2歳がよく遊んでいるもの ゲオマグはまだ難しいみたい ぬいぐるみやパペットで見立て遊び ■子ども二人に大ヒット中 ジャングルジム、セロハンテープ、クレヨン、紙、色紙、ビー玉、どんぐり ■親がい…

はてな

先程の画像に誤りがありました。実際はムキムキではありません。HAHAHA ここまでがテスト投稿です。

はろりん

「ゆるくなどない。洗練されていると言え」 マイ手帳(日本で一番優れている手帳:ほぼ日手帳カズン)に出てくるこの笑顔。 じきにLINEスタンプを申請する予定。 なお売上は全額「人生リッチ引当金」にチャリーンされます。