念願の

9月末、念願叶い、今までずっとずっと行きたかった所に行けました。

 

国立療養所 多磨全生園(たまぜんしょうえん)です。@東京都東村山市

 

ハンセン病(らい病)をご存知ですか?

ハンセン病は、らい菌に感染することでおこる病気です。らい菌保菌者からの飛沫感染、しかしらい菌は非常に弱く普通の免疫力のある人にはあまりうつりません。

日本の新規感染者数は2000年で14名、2019年で5名。

海外では公衆衛生・栄養状態の良くない国で新規感染者数万人規模にのぼる国もあります。(ちなみにプロミンという薬で治ります@1943年開発)

 

で このハンセン病発病者、昔はプロミンが無かった&末梢神経や皮膚がおかされることなどで怖がられ大変な差別をされました。患者が発病したのは「神様を信じなかったからだ」「○○した罰だ」。

患者の家族は学校や会社でいじめにあい、結婚就職も嫌がられ、村八分にされ放浪するしかなくなる人も出ました。

そこで療養所がはじまります。療養所ははじめはキリスト教や仏教の精神に基づき開設され、むりやり閉じ込めるところではなかったんですね。お坊さんたちが自分たちでお金を出し合って、村八分にされて家もなく食事もできないひとに住むところをあげ食べ物をあげたりしていました。

 

療養所。これがキーワードです

 

その後1907年~、政府の政策で療養所を作って住まわせる作戦がはじまります。

未入園の患者には、できるだけ少ないお金でたくさんの患者を入れよう。療養所は素晴らしいところだよと啓蒙する冊子を作って渡そう。患者を町で見かけたら役所警察に通告させよう。それぞれの県でどこが一番早く全部の患者さんを療養所に入れるか競争しよう(無らい県運動)

入園した患者には、毎日筋肉注射で油を入れよう(※治療の意味があると信じられていました)。患者を園内の整備や病院運営に働かせ少ないお金を渡そう。逃げようとしたり職員の言うことを聞かない患者を監禁室に入れよう。患者の結婚を許せば反乱が起きにくくなるからそれは許し、結婚の条件として子を残さない手術(断種手術・中絶手術)を受けさせよう。

 

めっちゃエスカレートしてます。ちなみに一旦入ったら死ぬまで外に出られません。中にお墓があるから死んでも出られていないかも。

(他にも偽名使用を強制された園などもあります)

(もらえたお金は円ではありません。脱走防止のための園内独自の通貨)

 

ひぐらしのような…社会と隔離された、そんな場所です。

 

f:id:imashou:20211006015918j:plain

広い!駐車場からまっすぐ行きたかったのですが、道に迷いボイラーの方へ行ってしまいました。

 

f:id:imashou:20211006020019j:plain

あちちあちち

 

 

f:id:imashou:20211006020008j:plain

園内はとても広く、とても静かで緑が多く、鳥の声がしました。

ピチチ…ピチチ…

…!?!?

違う!これ鳥の声じゃない!私これがわかった時背筋が凍りました。

鳥の声は一定の間隔でスピーカーがあって流される盲導鈴。(駅でピーン、ポーン…と言ってるアレです)

ハンセン病が進み盲目になる人がいたため歩いても歩いても盲導鈴が響きます。

たまにある案内板の説明がエグいです。寮が見えます。ここは生活の空間であり、未だにここから出られずここで生活するしかない方々が多くいます。

※既に治療薬があり治療できる/している病気なのに、ハンセン病元患者がホテルに泊まろうとしたら拒否される事件もあるので@2003年 現代も根深い差別ある感じ ハンセン病元患者宿泊拒否事件(wikipedia

 

f:id:imashou:20211006015947j:plain

 

ハンセン病資料館は大変きれいな広場的なところにあります。

今はコロナ対策で予約が必要。午前午後それぞれ1日10名のみ。

全景写真撮るの忘れちゃった

これは入り口にある像の説明文。父が高野山で眠る身な事もあり弘法大師、南無大師遍照金剛の字があって嬉しかった。

日本の菩提寺高野山

f:id:imashou:20211006015956j:plain

 

館内は写真撮影禁止です。展示は見事!!おすすめします。

子どもがわいわい言ったため対応に精一杯で、展示をゆっくり見ることはできなかったし元患者の声も聞けませんでした…。とてもとても残念です。

でも、紙の資料もたくさん無料でもらえます(私はもらいました)。国のお金が~という人は、コロナで感染症患者への差別がいかにひどいか、先人の経験と反省が蓄積されたのがこの結果ということを知ってほしいです。

 

こんな狭い監獄に閉じ込めるところまでエスカレートして一体何が人をそこまで暴力的にさせるんだろう。無知と自分が正義だという思い込み?あまりにもひどい。

 

その時代で一番弱い人たちの暮らしは、私達に「豊かになる意味」を教えてくれます。

 

行ってらっしゃい。