心がしんどいんですよ。
つらい。
旅行に行っていたんですがね、もう楽しめる状況じゃない。
「暇な時間なんて耐えられない。パソコンを持っていく」
どうぞお好きに…

「旅行のプラン立ててくれてありがとう」
幼児二人夏休みのため、育児と並行して必死で下調べした。
明日どこ行く?とか話し合いたかったけど誰にも話せなかった

「荷造りもしてくれてありがとう」
なにひとつしなかったもんね。

「車の運転したければどうぞ」
運転すると後で文句言う人だから気分悪くなるからそういう人には運転させたくないんだよ

「美瑛にこだわるなあ」
浮いた時間を潰せる近い所ここしかないんだって

「お前がそうやってすぐおんぶするからこういう子になってしまったんだ」
地面に寝転がり泣き叫ぶ幼児をうみだすつもりですねどうぞ。

なんか

もう

普段から夜中になにか作業してるんだろうけど何時に寝たとか教えてくれないし
朝8時から夜中まで帰宅せずスケジュールはいつもたくさん
ついでに朝もひたすらトイレかスマホで子どもたちの世話しない
土日も片方または両方共予定入れてることがありワンオペ育児
4歳娘がおんぶをせびれば否定する上私のせいにする
リムジンバスの手配も私バス変更の交渉も私、横からちゃんと確認したのか!?と言うだけ

つかれたよ

パートナーはすごい人なんだろうけど
尊敬してるし全力でバックアップしてるんだけど
もうこれ以上私頑張ったら鬱になっちゃうよというかすでに調子悪いよ
自己犠牲犠牲犠牲でこの5年以上家事育児してきて


朝になったらいつも机の上に水垂れのひどいコップと食べたあとの食器類
コンロには何か調理したんだろう焦げたフライパン
毎日家事育児誰かの身の回りの世話
そしてそれが当たり前の日常で「ありがとう」「もうすぐ仕事を減らすから」とさえ言っておけばいいと思い込んでいて空気のように気にもしていないパートナー
しにたいってか消えたい