ディスクステーションの環境構築

最近は、手持ちのディスクステーションのデータ保護&ゲームプレイのため

パソコンに吸い出してプレイできる環境を整えているところです。

粛々とデータを吸い出してみたものの、やはり起動がうまくいかなかったり、セリフのフォント周りが切れてしまう部分が結構あります。

(なお当方の環境は残念ながらWin11…。)

(試行錯誤でうまくやれたらブログに記念として残したいですね)

 

たとえば今ふっとフロランをしたくて起動すると、インストール完了まではできるものの肝心の起動時には落ちてしまうので

毎度お世話になっているサイト様配布のパッチをあてつつ…って、んん!?!?

w.atwiki.jp

…おやおかしい。パッチを置く目安のファイルがない!?

どこだろう。インストールしたフォルダに無いなんて…!?

isoで吸い出しちゃったからドライブにも置けないしうーん。

こういう直面する問題に対し、ちょろりといじって直らないかとか、ついでに希望を言っちゃうと全画面表示じゃなくてウィンドウ表示にできないだろうか。とか、そんな欲求を抱えたままぼちぼちおります。

ディスクステーションはなんか凄く好きなんです。世代的なものかもしれない。

最近はあまり考察とか深く考えなくてぽちぽちぷはー、なゲームがやりたい気持ちが強い

そんなこんなで、ためこんだネームを殺し続けながら

ぷよ主義に出そうかと思ってたほうぼうのネタを抱えつつ、DSへの好奇心が尽きないので出せない感じです。

(私生活で体調崩す家族が多くて、というところもあり)(コロナ系風邪系ではないです、ご安心を)

思ってたよりてこずっている。夏休みに入ると時間がとれないよ。このままだとイベントで何も出せなさそうです…って笑えない!w

 

なんだか最近好きが多すぎて

誰かの好きを否定したくもなくて

だけどこうこのジャンルにハマって落ち着いて、誰かの好きを否定してしまうような気持ちを一抹抱えてしまった厄介オタクになった気がしていけない。

自分を若干失いかけている 

源流に自ら触れ、失った何かを再構築せねばと思ってる…そんな曖昧な絵描きです

誰の迷惑にもなりたくなくて。でもきっと自分がいることで迷惑だと思ってる人は結構いるんだよね。わかるわかるよ

いやだから何だと言うんだ、絵描きもっと胆力持っていこうぜ(謎の声

ほんともう、難しいね。しょぼしょぼ。