2016/10月のHOT TOY

■4歳がよく遊んでいるもの

 ゲオマグ

 メルちゃん冷蔵庫

■2歳がよく遊んでいるもの

 ゲオマグはまだ難しいみたい

 ぬいぐるみやパペットで見立て遊び

■子ども二人に大ヒット中

 ジャングルジム、セロハンテープ、クレヨン、紙、色紙、ビー玉、どんぐり

■親がいいな、今後これを導入したいなと思うおもちゃ・道具

 積み木 絵本 子供用包丁 

 

汐見 稔幸さんの考えだったかな…4歳でもう人格が完成している、という話を見たけど

まさにうちの4歳はもう人間として完成していると思います。

「言葉において誠実な人」であること。親側の手伝いをし、親の意図を汲むことをする。

信頼できる人になりました。ちょっと仕切り屋だけどね。

下の2歳はまだまだ愛情の器が満タンになっていない。器が大きい子。もっともっと愛してとなる。

相手が必要としているということはその成長に必要なことだろうから、

いつか自分からもういらないという時まで愛情のシャワーを受け続ける時期。